So-net無料ブログ作成
検索選択

里山フィールドワークの感想 [活動報告]

鹿背山の里山を訪れて、1mグリッドの植物調査をした城山台小学校6年生が感想文をくれました。
このデータを参考に里山学習を1年間続けてゆきます。

19060129_1242934902496233_8985591580242807257_n.jpg
調査シート-4.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg

城山台小学校の里山授業~ニュータウンと里山の循環づくり [活動報告]

6月9日(金)晴れ。城山台小学校の里山授業をサポート。学校から歩いて里山へ。約40分。ニュータウンから農村へ、里山へと移り変わる景観。子どもたちは2つの世界を行き来する。
rs_RIMG0532.jpg
rs_RIMG0533.jpg
rs_RIMG0536.jpg
rs_RIMG0542.jpg
rs_RIMG0544.jpg
rs_RIMG0545.jpg
rs_RIMG0547.jpg
6つの班に分かれて、明るい伐採地、暗い森、半日だけ日の当たるところなどの条件で、1m使用の地表に何が生えているかを調査する。
rs_RIMG0549.jpg
rs_RIMG0551.jpg
rs_RIMG0556.jpg
rs_RIMG0557.jpg
rs_RIMG0558.jpg
暗い森を切り拓く間伐を体験してみる。切った木で何かをつくろうと持って帰る。
rs_RIMG0567.jpg
rs_RIMG0570.jpg
rs_RIMG0577.jpg
校庭に移植した木やドングリの様子を見に行った。
rs_RIMG0589.jpg
土の中にあったコナラが生えてきた。
rs_RIMG0587.jpg
クロマツも生えてきた。
rs_RIMG0588.jpgrs_RIMG0591.jpgrs_RIMG0594.jpg
法面のコナラのドングリも芽生えてきた。学校が里山に生まれ変わる。
rs_RIMG0598.jpg

みんなの庭づくり [活動報告]

6月3日(土)晴れ。みんなの庭のナラ枯れ伐採。剪定ばさみで草刈り。
第2倉庫の完成。
rs_2017.6.03 (3).jpg
rs_2017.6.03.jpg
ナラ枯れ伐採の前と後。
rs_RIMG0409.jpg
rs_RIMG0418.jpg
rs_RIMG0410.jpg
rs_RIMG0414.jpg
みんなの庭の草刈り。
rs_RIMG0423.jpg
保存する実生苗をマーキング。
rs_RIMG0426.jpg
rs_RIMG0431.jpg
ナラ枯れ伐採。
rs_RIMG0436.jpg
ネジキのひこばえ。
rs_RIMG0439.jpg
ツクバネウツギ。
rs_RIMG0446.jpg

「みんなの庭」をつくろう [活動報告]

ため池のまわりの緩やかな傾斜地で「みんなの庭」をつくっています。
ササの下から生えてくるヤマザクラやコナラやシダを育てて、果樹や野菜も植えて、農薬や肥料や水もあげずに、自然の力がどのような風景をつくっていくかを楽しむ庭です。
夏の間にそれぞれのメンバーが都合のいい時に、月1回程度の草刈りをします。木や草の成長を見守りながら、どんな庭にしようかを話し合いながら考えます。里山活用の新しい形になるかもしれません。

1年前から草刈りと伐採を始めました。01.jpg
02.jpg
今年3月の様子です。池のまわりを伐採しまして、池と庭がつながりました。03.jpg
04.jpg
05.jpg
「絵になる」木やヤマザクラを残しました。風景が見えてきます。
06.jpg
07.JPG
伐採した木でシイタケのほだ木をつくりました。08.jpg
09.jpg
5月になると草が茂ってきます。ハサミでササを刈ってゆきます。草刈り機を使わずに、どんな草や苗が生えてくるかを見ながら手で刈ることにしました。だんだん土地に愛着がわいてきます。10.jpg
11.jpg
種から育ってきたヤマザクラです。自然に生えた苗は乾燥にも強いと言われます。
12.jpg
13.jpg
午後から日陰になるので楽しく草刈りができます。
14.jpg
15.jpg
収穫したほうれん草と春菊を料理。ワイルドに育った野菜は歯ごたえが違う。
16.jpg
17.jpg

6月25日(日)午後1時半から草刈りをしながら打合せをします。
都合の悪い方は3日(土)か17日(土)の午後1時半に来てもらってもいいです。
お問合せはnnnet※mbox.kyoto-inet.or.jp(※を@に置き換え)まで。