So-net無料ブログ作成
検索選択

「みんなの庭」をつくろう [活動報告]

ため池のまわりの緩やかな傾斜地で「みんなの庭」をつくっています。
ササの下から生えてくるヤマザクラやコナラやシダを育てて、果樹や野菜も植えて、農薬や肥料や水もあげずに、自然の力がどのような風景をつくっていくかを楽しむ庭です。
夏の間にそれぞれのメンバーが都合のいい時に、月1回程度の草刈りをします。木や草の成長を見守りながら、どんな庭にしようかを話し合いながら考えます。里山活用の新しい形になるかもしれません。

1年前から草刈りと伐採を始めました。01.jpg
02.jpg
今年3月の様子です。池のまわりを伐採しまして、池と庭がつながりました。03.jpg
04.jpg
05.jpg
「絵になる」木やヤマザクラを残しました。風景が見えてきます。
06.jpg
07.JPG
伐採した木でシイタケのほだ木をつくりました。08.jpg
09.jpg
5月になると草が茂ってきます。ハサミでササを刈ってゆきます。草刈り機を使わずに、どんな草や苗が生えてくるかを見ながら手で刈ることにしました。だんだん土地に愛着がわいてきます。10.jpg
11.jpg
種から育ってきたヤマザクラです。自然に生えた苗は乾燥にも強いと言われます。
12.jpg
13.jpg
午後から日陰になるので楽しく草刈りができます。
14.jpg
15.jpg
収穫したほうれん草と春菊を料理。ワイルドに育った野菜は歯ごたえが違う。
16.jpg
17.jpg

6月25日(日)午後1時半から草刈りをしながら打合せをします。
都合の悪い方は3日(土)か17日(土)の午後1時半に来てもらってもいいです。
お問合せはnnnet※mbox.kyoto-inet.or.jp(※を@に置き換え)まで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0